どんな魅力がある?結婚相談所を利用するメリットとデメリット


結婚相談所を選ぶメリット

仕事を始めとした日常生活の中で異性との出会いが少ないなどの理由で結婚相談所を利用する人も少なくありません。結婚相談所では登録と同時に専任のカウンセラーが就く形を取っています。カウンセラーは個人データや面接を通して利用者に合う女性を紹介するのが主な役割です。何度恋愛をしても結婚に結び付かない人は好みと相性が異なっている可能性があります。自分に相応しいタイプを確認できるのが結婚相談所のメリットです。自分では気が付いていない魅力や直すべき欠点についてのアドバイスを受けられるのも魅力と言えます。

利用におけるデメリット

メリットも多い反面、結婚相談所にはデメリットもいくつかあります。注意すべき点の一つが費用の高さです。場所によって若干の違いはありますが、結婚相談所は入会から成婚に至るまでの間に平均数十万円の費用が掛かります。大半の所が月額料金制となっているので利用する期間が長くなればそれだけ負担が大きくなるのは避けられません。会員の個人データを基に最適な相手を紹介して仲介をするのが役割なので結婚に結び付けるかどうかは最終的に本人の努力次第です。高い費用を支払っても結婚できない可能性もあるという点はデメリットと言えます。

入会条件が設けられていることもある

結婚相談所はお金さえ払えば誰でも入会できるというわけではありません。場所によっては入会に条件を設けているケースもあります。入会後も決められたルールに従って交際を続けなくてはいけないため、普通に恋愛するより自由度が狭まるという点もデメリットの一つです。

結婚を考えているなら、結婚相談所へ行きましょう。親身になって相談に乗ってもらえますし、有益な情報を得ることができます。